冬の電気代が半分になった理由は、やっぱりアレを手放したから。

電気使用量の明細がポストに入っていました。

冬は電気代が高い。毎年そう思っていたのに、今年は昨年までに比べてかなり安くなりました。

昨年、一昨年ともに約7,500円だった1月の電気代が、今年はなんと3,828円でした。約半分です!明細を思わず二度見してしまいました。

その理由として、今年はいつもより暖かい日が多いというのもありますが、我が家の場合もう1つ大きな理由があります。

スポンサーリンク

電気代が安くなった大きな理由。

ホットカーペットを断捨離したこと。

電気代が高いとは知らず、なんとなく冬になると使っていたホットカーペット。

壊れてしまったのをきっかけに、もう新しく買い替えることはせず、代わりに電気毛布を暮らしに取り入れました。

SONY DSC

リビングでテレビを見ながらゴロゴロしていることが多い夫は、ビッグサイズの電気毛布を。

椅子に座ってパソコンを触っている事が多い私は、電気ひざ掛けを。

P1030381

1時間あたりの電気代を、消費電力500wの2畳用ホットカーペットと比較するとこんな感じです。

・ホットカーペット 10円
・電気毛布 1.4円
・電気ひざかけ毛布 0.68円

ホットカーペットも電気毛布も似たような製品だと思っていたのに、電気代は全然違います。

たった一時間でこれだけ違うのだから、1ヶ月の電気代が数千円変わるのも納得です。

シーズンが終われば、洗って小さく畳んで押入れに片付けておけるのも魅力。ちいさな暮らしに取り入れて本当に良かったと思うアイテムです(*^^*)